jiku log

データサイエンスの核心を掴む : 学びと発見の記録

2025年2月の学びの振り返り

はじめに

当ブログのサブタイトルは,「JTCのデータサイエンス中間管理職の学び」である。というわけで,2025年2月の学習記録を振り返ってみた。

インプット編

2025年2月は,1冊の本を読んだ。

ベイズ最適化 ―適応的実験計画の基礎と実践―」

www.kindaikagaku.co.jp

1月の後半から読み始めて,2月中に読み終えた。

製造業において,生産工程の改善や稼働中のプラントの異常診断など,データサイエンスの重要性が増している。ただ製造業の場合,必ずしもデータが豊富に取れるとは限らず,データの取得についても配慮する必要がある。効果的なデータ分析に向けてより良いデータ取得を実現するべく,データを使って仮説の生成と検証を行なうための方法であるベイズ最適化を学ぶために本書を読んだ。

読書メモ一覧は以下の通りである。

「ベイズ最適化 ―適応的実験計画の基礎と実践―」 読書メモ一覧 - jiku log

アウトプット編

ブログの記事

ブログの記事は,28個の記事を作成した。今月の記事は,ほぼ「ベイズ最適化」の読書メモだった。


今月は先月より3日少ないのだが,アクセス数は3,000件ほど増えていた。「ベイズ最適化」は世の中の皆さんが興味を持つテーマだったのかもしれない。

Google Analyticsを用いて,2025/2/1~28の4週間におけるアクセス数トップ3を確認した(ただし,トップページを除く)。

  • 第1位

stern-bow.hatenablog.com

第1位は,「ベイズ最適化」の第4章のOptunaに関する記事だった。
記事の中に以下のようなグラフを載せていたのだが,グラフが載っている記事はアクセス数が多いようである。

  • 第2位

stern-bow.hatenablog.com

第2位も,「ベイズ最適化」に関する記事だった。技術的な話は他の記事の方がこだわったのだが,記事の内容というよりも技術分野的に注目を集めていることを実感した。

  • 第3位

stern-bow.hatenablog.com

第3位は,統計検定1級に関する記事だった。年も変わったし,今年の統計検定1級を受けようとしている人が,準備をし始めているのかもしれない。

  • 第4位

stern-bow.hatenablog.com

第4位は,尤度比検定に関する記事だった。なんでだろう…。なぜこの記事が上位に来たのか,全く心当たりがない。

振り返りと今後の抱負

300記事を目指して頑張りたい

今月は,ブログを開始してから通算200記事書くことができた。統計検定に関する記事と,機械学習に関する読書メモに関する記事がメインのブログであるが,読書メモが結構増えてきた。カテゴリを階層化するなどして可読性を高めていきたい。
300記事まであと3か月かかるが,学んだことをコツコツアウトプットしていきたい。


本記事を最後まで読んでくださり,どうもありがとうございました。