はじめに
持橋大地・鈴木大慈 監訳「確率的機械学習 入門編I」は,世界的に評価の高いK.P.Murphy著 "Probabilistic Machine Learning (Book1)" の和訳であり,確率モデルに基づく機械学習,深層学習といった基礎が丁寧に整理されている。私は統計検定1級として数理統計の基礎は学んできたが,機械学習・深層学習は実務に応じて場当たり的に学んできた。実務での応用に向けて,機械学習・深層学習の基礎を体系的に学び,チームの技術力を底上げしたいと考えている。また読書メモに自身の理解をまとめることで,製造業に携わる若いエンジニアにとっても有益な知識を還元できればと考えている。
※なおボリュームが多い本なので,知っているところは端折りながら読み進めたい。
本記事は,「第2章 単変量の確率モデル」の後半部分に関する読書メモである。
改訂履歴
- 逆ガンマ関数における積分を修正した(@HirokazuOHSAWA様,ありがとうございました!)。(2025/11/25)
2.7 その他の頻出する単変量分布
前節では単変量ガウス分布を紹介していたが,本節ではそれ以外の分布について説明している。
2.7.1 スチューデントのt分布
本項では,スチューデント分布(Student t distribution, Student distribution)を紹介している。
スチューデントのt分布の特徴は,外れ値の影響を受けにくいという点である。
下図は,データに対してガウス分布,スチューデントのt分布,ラプラス分布を当てはめた例である。左図のように外れ値がない場合は,いずれの分布もよくフィッティングしている。一方で右図のように外れ値がある場合は,ガウス分布は全体的に右側に分布がずれており,外れ値の影響を受けている。一方で,スチューデントのt分布とラプラス分布は外れ値の影響が少ない。

2.7.2 コーシー分布
本項では,コーシー分布について説明している。
コーシー分布はガウス分布に比べて裾が重い。また,半コーシー分布は,正の区間の裾の思い分布にしたがうデータをベイズ的にモデル化する際に用いられる。
2.7.4 ベータ分布
本項では,ベータ分布について説明している。
●ブログ筆者註:
本項では,ベータ分布の確率密度関数や平均・分散のみを紹介しているが,「4.6.2 ベータ・二項モデル」では,二項分布のパラメータに関する事前分布としてベータ分布を用いる,ということを説明している。
2.7.5 ガンマ分布
本項では,ガンマ分布と,その特殊形である指数分布・カイ2乗分布を説明している。
2.8 確率変数の変換
2.8.1 離散型確率変数の場合
本項では,離散確率変数の場合における,確率変数の変換について説明している。
が離散確率変数の場合,
の確率質量関数
(ただし,
)は,
2.8.4 線形変換のモーメント
本項では,多変量の確率変数について線形変換を行なった際における,モーメントの変換について説明している。
ベクトルの確率変数について,平均と共分散がそれぞれ
であるとする。
変数変換の関数がアフィン関数
とすると,
2.8.5 畳み込み定理
本項では,2つの独立な確率変数について,
がしたがう累積分布関数や確率密度関数,および畳み込み(convolution)について説明している。
確率密度関数の導出(※ブログ筆者補足)
本書P69では,累積分布関数や確率密度関数について説明しているが,式変形を確認した。
まず確率変数の定義域を確認する。これらの定義域については説明がないが,それぞれ独立に変化する場合には
であると考えられる。ただし,
という制約が付くため,定義域は,

次に,累積分布関数を考える。本書P69では
しかし,実はこの書き方には注意が必要である。一見すると,右辺の前半の積分は1になりそうであるが,後半の積分に
さらに,確率密度関数を考える。本書P69と同様にライプニッツの積分法則を用いるのであるが,積分と微分の順番が入れ替えられると仮定すると,
まとめと感想
今回は,「2 単変量の確率モデル」の後半部分についてまとめた。
各種単変量分布
本章では,各種の単変量関数について,その形状や特徴を説明していた。いずれも,統計・機械学習でよく出てくる重要な確率分布であった。後半の章においても出てくると想定されるため,必要に応じて振り返りたい。実務で利用していくには,その形状だけでなく,利用シーンなども含めて理解することが重要である。
確率変数の変数変換
本章で紹介されていた確率分布は,いずれもシンプルな形状をしている。しかし実用上では,より複雑な確率分布を使う必要が出てくる。
確率変数の変数変換は,複雑な分布を作るうえで強力な武器になり得るが,利用する際には数学的な背景を理解し,正しく用いることが重要であると考える。
本記事を最後まで読んでくださり,どうもありがとうございました。
参考サイト
- 確率的機械学習:入門編 I |朝倉書店
- 『確率的機械学習:入門編』サポートサイト
- 原著関連
- Probabilistic Machine Learning: An Introduction : 原著のサポートページ
- pyprobml/notebooks.md at auto_notebooks_md · probml/pyprobml · GitHub : 原著の図作成用Notebooks一覧